おじさんはまだIvy-E使ってるよ、ワッパ最悪よ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kuyou/20210921/20210921005116_original.jpg

メモリ16GBもあれば困らんだろうと思って黒サンマ4GBのQuadで組んでたけど

ドロシミュ使い始めたらメモリねーぞって警告のオンパレード、増設を決意

空きスロットは4あれどQuadは相性出そうで4GBを4枚追加で刺すのはちと怖い

4GB4枚ならシリコンパワーの新品7000円で済むけど8GB4枚だと1万4千円

8枚挿しで7000円捨てる覚悟はできず安全策で8GB4枚で行くことに

これなら黒サンマと混在でコケてもシリコンパワー4枚で32GB確保できる

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kuyou/20210921/20210921012652_original.jpg

とりあえず全部挿し48GBで起動試したらアッサリ立ち上がったんで

このまま使う事に、それより内部のホコリがやべー、簡易水冷が意外と壊れないな

32GBあれば困らんだろうと思ってたがシステム見たら30GB弱使ってて草

 

ノーパソの禅5も16GBだけど警告でない、OSの差かな・・・

Ivy-EいまだにWin7のままや、ノーパソでWin10使っても慣れん