昔のソフトの為にXP復活させました

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2K5

ハードウェアはメインPCのまま、SSDを追加購入してOSを選べるように改造
マルチブートはメインのSSDが空き容量9Gも無いので断念
USBメモリに入れようともしたけど、うまくいかなかったので結局SSDを購入
X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2K5
コスパ高いしXP用途なんでこれで十分、OSインストール・ドライバー関係もストレスなく終了
問題はOSの選択、SATAに一本も空きが無いのでOSドライブの差し替えでしか対応できない・・・
何か便利なものは無いか探してみたら
技あり!楽ラック!2.5(CERS25-BK)
↑を見つけたけど結果からいえば、失敗だった
P180の3.5inは内部の凸のおかげで電源、SATAの差し込み口が干渉する
下ドライブのSATAは干渉しないので、電源だけ無理に刺したまま運用中


製品自体は便利なんだけどね、SSDを差し替えるだけで7とXPの切り替えが可能
普段は7なので滅多に使わないけど、XPがどうしても必要になる場面があるんだよな・・・
ちなみにXPモードが7にはあるけど、やっぱり仮想じゃ限界があります。