車検だけで安心できないR53クーパーS

アディショナルファン+Mフィルター

ノントラブルで車検終わりました、交換は摩耗したブレーキのみ
税金など諸々合わせて26万円、故障個所はなし


しかし去年からずっと気になっていたアディショナルファン
電動パワステ冷却ファンとも呼ばれてますが一回も交換してない上に
対策前の直繋ぎ仕様なので、今年の夏に向けて交換することに
こいつがヘタってくるとパワステポンプが熱でやられたり、ファンが壊れると
別のファンと供用のヒューズを飛ばして二次被害まき起したり地味に重要なポイントです


最初からついてたアディショナルファンはモーターから直でプラグに
繋がってましたが、何らかの対策で新しい方にはボックスが追加されてます
中身は見てないので分かりません、何の対策をしたのかも知りません
強いて言えばファン停止による供用ヒューズを飛ばすのを防止する対策だと良いかな


あとモトーレンでエアコンフィルター交換すると1万円ほどします、チャコールの奴です
ぶっちゃけエアコンフィルターなんてどうでもいいのでアディショナルファンを注文した
店で取り扱ってた2000円の安物フィルターを追加注文して交換しました、社外品のチャコール
でも4000円ほどで売ってるので自分で交換するのが安上がり、初代MINIだと工具も不要ですし
取り外したエアコンフィルターは汚れまくってて車検でも交換推奨になってました


アディショナルファン:15,750円
MAHLE AIR FILTER:2,100円