全面的に組み直し

メインPCとサブPC、特にメインは水冷が脇に飛び出してサイドパネル万年開放状態だったんで直すことに。
そもそも何で水冷が脇に飛び出してるかっつーと、RAID0追加してスペースが無くなった所為なんだ、
どう足掻いてもメインじゃ入らないんでサブで使ってみる事に、因みにサブの方がケース狭い。
だが、そんな甘くないだ。この水冷は3Rの1万程度で買った安い奴なんだがコンセントなんですよ。
この前、サブPCの電源がショートで乙った時に買って来たのは400Wで連動コンセント無し。
つまり電源も入れ替えないとなんだわ、メインはチップセットファンレスにする為にM/Bまで外すからいいが
これだとサブまで外さないといけなくなる。面倒杉るだろ?幸いサブPCのケースは電源を固定する枠がネジで
止まってる安く物(仕様かも)で簡単に引っこ抜けましたがw


まぁ換装は8時間位かけて終了(USBコネクタ紛失して時間食った、結局見つかってない)メインPCの起動実験
8cmファン5個、HDD3個、光学1個、2.4CG、FX5200、TDPが分らないで400Wで足りるか不安だったんだが
取り敢えず問題無かった?ようだ、初回だけ深刻なエラー吐いてリブートしやがったがUSB関係の所為だろうと結論。
これといった重大なミスは無かった。チップセットのファンが壊れて止まってた所為かヒートシンク剥してみたら
なんかピンク色の奴が解けだしてた、


サブPCの電源はメインから530W付けたので全く問題なし。
しかしこの電源、俺の改造品である。ただファン変えただけだが8cm薄型が早々に乙って8cmファン一個で
空冷してる、しかもファンコンで1400程度に落とした状態。消費電力上げると危ないかもなwwww
起動実験、ファンコンに電源さし忘れてファンレスで起動、CPUは大丈夫だが電源のファンが動かないのは致命的だった。
CPUは水冷にした所為か400MHz程度OCしてシバキ入れてもメインよか発熱しねぇ
ちなみに3.2Gでブルー画面吐く程OC耐性ないです。D1なんだけどな・・・


疲れたから寝るとする、早くMSIの8800GTX/GTSで組みたいなぁ
MSIにする理由なんて言うまでもないな
ガバイトはキモイしアルバトロンは顔が微妙だった。
まぁ水冷にしたらファン外すんだけどねw