ポータブルナビをDIYで修理、タッチパネルの壊れたゴリラ

2~3年くらいで液晶の下半分くらいタッチしても

無反応になったCN-GP550D、どうも持病らしい

CN-GP540Dも所持してて両機とも家族が使用している

 

高速に乗る際だけ壊れてないGP-540Dに差し替えて

ルート案内入れてハイウェイモード表示に使っていたけど

入れ替えるのを忘れて出かけてしまい、ハイウェイモード無いと

次のIC・PA・SAまでの距離が看板頼りで不便を痛感

買い換えようかと調べてたら、あすか修繕堂でタッチパネルを発見

しかも交換する動画までつべに上げてるほどの親切さ

そして動画内でゴリラの持病だと認識した

 

2015年の地図だけどスマホナビもある時代

ハイウェイモードと大まかな帰宅ルートだけ案内されれば良い程度

2万も出してポータブルナビ買うのもアホらしいし

中古の2DINつけようにもガーニッシュ交換必要とかイミフな仕様も

相まって3180円で直るならそれで良いかって直すことに

 

ほぼ動画の通りに直ったけど、タッチパネルがガラスの上下に

挟まれててガラスごと撤去が必要、これは工夫が要る

やつがれ()は面倒なのでガラスを割りながら剥がした

あとは動画のままだけど持病対策してるわけじゃなさそうなので

また反応しなくなりそうだな