SPENDOR BCIIがぼっこれた→エッジ張替えで復活

低音がボヤボヤと歪んだ音が混じるようになった
久しぶりにONKYO GX-100HDを使ってみたら
音の広がりないし鼻の詰まったような音で全然ダメ


やっぱりおいちゃんスペンドールBCIIじゃないとダメや
中古品も探したけど思ったより高かったので却下
さてどうしたもんかとユニットと向き合う事に


指で軽く押さえると歪みが無くなる、つまりユニット自体は壊れてない?
どうもエッジがヘタってダメになったようである。
オーディオ界隈ではエッジの張替えは常識らしい、張替え専門店もある
プロ居るなら頼めば良いだけなんだが、DIY好きだから自分でやることに


検索結果を参考にファウンテックからHR08二枚とボンドを注文
2時間で張替え半日乾燥→組み立て→音出しで問題解決を確認
しかし少しスピーカーを押すとガサッと音が・・・
あれ、センター出てなくね?
音は問題なさそうだけど気分の良い物ではない、思い切って剥がした。
ボンドの残量は意外とあるし何とかなるやろと軽い気持ちで再度センター出し
ところが全然センターでない、泣きたい・・・妥協点を探してちょいストローク
どこを押しても当たらない箇所をようやく決めれた。
そして半日以上放置で組み付け、センター出しやり直す前と音変わらないからOKさね


肝心の音だけど低音が広がった。
高音を若干スポイルしてる印象を受けるがスピーカーを棚に上げて
下で聴いてるせいかな、低音が終わってたから下から聴くと丁度良かったんだろう
ボワボワと金属パイプで歪んだような終わった音からすれば完全復活である
1万も掛からず直ったから良しとしよう