アルカスイス互換プレートが届く

SUNWAYFOTO3箱

中華製プレートと侮ってはいけない、中々のクオリティです
購入したのは全てSUNWAYFOTOです
アルカスイス互換プレートの中では良い方らしい?


DPG-62R
70-200F2.8LIS2+DPG-62R R

70-200F2.8LIS2に装着してみました。
末尾のRがRRS対応?レバーリリースに対応?したリニューアルモデルらしいです。
段差がついてて台座にガッチリ食い込んで左右に遊びません。


70-200F2.8LIS2+DPG-62R F

前は少しだけ台座が飛び出ます、プレートには固定用の1/4ネジ穴しかなく
1/4ネジ穴を使った連写ストラップやハンドストラップが使えなくなります
変わりにストラップ穴があるのでネジを使わずに何とかするしかありません。
汎用品にしては70-200に合っていると思います、実質1500円くらいだったので不満なし。


DPG-50UR
7D2+DPG-50UR F

マンフロのQ6に付属の台座が1個付いてくる筈なので買う必要なかったのですが
段差ついててフィットしそうだなと言う理由だけで7D2用に購入
2000円ちょいでした、良く考えたらマンフロQ2の純正200プレートより高いね・・・
結果的にマンフロ雲台Q6の入荷が一ヵ月後になったので無駄では無かった。


7D2+DPG-50UR R

固定用とは別に1/4ネジ穴が2個あります、しかしレール滑落防止のネジを外さないと
使えないかな?簡単に干渉すると思います、やはりストラップ穴で工夫するのが無難でしょうか


DPL-06R
5D4+DPL-06R R

汎用セパレートL型プレートです、5D4に装着。
こちらも1/4ネジ穴がありストラップ穴もあります。


5D4+DPL-06R W

アクセサリーへのアクセスは全滅です、汎用品の仕方ないところです。
私はサイドに1/4ネジ穴が欲しかったので全然OKなのですが
USBすら挿せそうにないです、セパレートタイプなのでネジ2個外せば
サイドプレート外れますし、一番端の穴使ってつければL型ケーブルなら刺さるかも?
まぁアクセサリー重視するなら専用品を買わないと不便でしょうね


汎用品のクセに4400円します、5D4専用だと2〜3倍するかな?
試しに買ってみただけなので不満なら専用品に換えればOK
レリーズはフロントに移動したので、このプレートでも使えます。


一番重要なのはマンフロの雲台で使えるか、ダメだったら全滅だろう
取り合えずYmikoの2千円雲台が明日届きます、使えなかったらどうしよう()