マンフロット190Go!とXPROボール雲台Q6を注文

同点ホームラン延長の末ソフバンが優勝日本一になりました。
そしてヤフストで優勝記念3時間だけ11倍セールになったので
勢いで三脚と雲台を注文しました、DeNA応援してたんだけどね


まず店に行って下見とか一切なし、耐荷重量がそこそこあって一番安い奴
メーカーはスリック・ベルボン・マンフロット限定で探したらアウトレットの
マンフロット190Go!アルミ三脚4段1.67kg、耐荷7kgが1万6800円で発見
3WAY雲台や496RC2ボール雲台セットがリーズナブルであったけど
オジサンはアルカスイスに憧れてるのでQ6のXPROボール雲台にした


496RC2とXPROボール雲台Q6の差は
重量420g→520g
最大耐荷重6kg→10kg
アルミ→マグネシウム
プレート200PL→アルカスイス互換37mm
ベースタイプ35mm→45mm
水準器なし→バルブ水準器あり
フロント・側方ティティルト+-90度→+のみ40度
独立式パンロック・チルトロックなし→あり
稼動高10cm→11.5cm
片側の切れ込みないのでプラスのみティルトで劣ってますね。
それ以外は完全に上位互換で価格差分の価値はありそうです。


雲台が2万2千円弱、脚を合わせて3万8800円でポイントが7700くらいで
実質3万1100円かな、ポイントで汎用L型と70-200用の中華プレートを
貰えば良いのでレンズ売った軍資金だけでちょうど収まりました。


本当はRRSレバーリリースクランプが欲しいけど、中華プレートが固定できるか
怪しい、ネジ式なら誤差も余裕だけどレバー式はきっちり差がでるもよう
XPROボール雲台Q6も中華プレートが使えるか試してみないと分からないから不安だな


あと190Go!で検索してたら初期不良で脚がスッポ抜けてるのを発見、大草原不可避()
届いたら脚がスッポ抜けないかチェックしよう