R53 ミニ タペットカバーのバルブヘッドガスケット交換

R53ミニ タペットカバー取り外し中

タペットカバーからオイルが滲み出て、エキマニの遮熱板にオイルが
数滴焼けた跡があったので、これは不味いなと交換する事に


8mmソケットを知恵の輪のようにしてスーパーチャージャーを固定してる
台座を外すのが大変なくらいで、あとは割りと簡単に外せました。
しかしバルブガスケットが非常に硬くて取れない、もうどう仕様もないので
プライヤーで挟んでテコ使って引き抜きました、勢いよく抜けるので
タペットカバーや手に気をつけないとケガしますね


当然抜くのに苦労すれば入れるのにも苦労します。
オイルフィルター交換用の36mmソケット当ててグリグリ入れて完了
タペットカバーの規定締め付けトルクは12Nm、締め付け順が分からないので
オーソドックスに中央から外側でやりました、もう割れそうな気配なので気にしません。


エンジン上部は非常に綺麗でオイル管理は問題なさそうでした。
ガスケットはバルブとセットで4千円くらいだったかな
交換後は漏れもなく問題なさそうなので、後はどれくらい持つかかな