R53のバッテリー交換

車検でDが7割まで落ちてるから交換推奨と言われ
そのままだったのでパナソニックのカオスに交換しました。
LIFE-WINKは余計な電力を使い寿命を縮めるだけなので買いません。


R53 N-66-25H/WD

欧州車用のN-66-25H/WDです、排気パイプが小さく純正のように
カチっとはまりません、隙間を無くせば良いだけなのでシールテープを
2〜3巻きして押し込みました。


交換は誰にも出来ますがCVTの場合はメモリーした方が良いです。
マイナスから外し、取り付けはプラスから、基本的にマイナス開始
マイナス終了で良いと思います。私は面倒なのでメモリーしませんでした。
モリーせず交換しましたが純正ラジオは記録されたまま、キーリモコンもOK
パワーウィンドウはリセットに巻き込まれてると思うのでON状態で
窓全開→全閉め完了後数秒保持で設定、たぶん1秒か3秒だと思います。
燃費計やODO以外の走行データは確実に飛ぶので嫌ならメモリー必須です。


ネットでは純正バッテリーに持ち手がないのでタイラップで作るとか
見かけますが、非力な女性でもない限り左右から両手で挟んで持ち上げられると思います。


音質の向上やらエンジンの始動性など一切の変化は感じませんが
2度くらい怪しいスタートがあったので、これで5年くらいは大丈夫でしょう。



パナソニック カオス N-66-25H/WD 1万7000円