DIYでオイルパンガスケット交換

Dでオイルパンガスケットの交換をすると6万円超えます。
エアコンガスの真空引き充填に純正オイル交換など入るので仕方ないですが・・・
オイルパンガスケット


たかだか3千円のオイルパンガスケット交換に6万も出してられないのでサクっと交換です。
工法はMAD MINIを参考にしてます、M8の長い全ネジを入れてエアコンコンデンサーと
ラジエーターブロックごと手前に引き出す方法です、ここで厄介なのがVベルトを外す必要が
あることです。R53クーパーSのVベルトは、外すのにSSTが必要です。これがお高いです。


ミッションジャッキをケチる私がSSTなんて買うわけもなく、凹型のアルミ材を組み合わせて
なんちゃってSSTを自作しました。ディスクグラインダーや電動ホールソーと言った工具が無いと
自作できないので、持ってない方はSST買った方が安上がりかもしれません、DIY好きなら
そのうち買うような工具だと思うのでSST買うより工具買った方が良いと思います。
ちなみにアルミ材は強度が足りません、単体だとベルトテンショナーに負けます。
なので凹型を2個組み合わせる事で強度を稼ぎました。この辺は各々知恵を絞って作れば良いです。


ベルトテンショナーをロックできれば後はボルトを外すだけの簡単作業です。
作業のお勧めとして、エアコンコンプレッサーを外したらビニールなり新聞なりでシールして
オイルパンの上部辺りを徹底的にパーツクリーナーで綺麗にした方が良いです。
追加でクランクシャフトセンサーのOリングを交換しないとダメです、確実に滲んでます。
クリーナーとOリング交換が終わってからオイルパンガスケットを交換します。


SSTの次に必要なのがトルクレンチです、手ルクは余程の自信がないなら止めるべきです。
31Nmでオイルパンのボルトを締めます、少しつづトルクを上げて全体を締めて行くと
分かりますが、一箇所強く締めると左右のボルトが若干遊びます。経年劣化でのオイル漏れの
原因になるのでトルクレンチでキッチリ31Nm掛けた方が良いです、デジタル式トルクだと
一々設定変えなくても徐々にトルクを上げて行けるので楽です。



クランクシャフトセンサーOリング:900円
オイルパンガスケット:3000円
6万円くらい安く出来ましたが、エアコンガスを何年も充填してないので悩みどころです。


オイルは上抜きして戻しました、新しいオイルで車検の際に廃棄になる可能性があったので。
Mobil1 0W-40を使っており、パーツ館で買った奴が5L送料込み6732円とコスパ高いですが
2000km未満で捨てるのは物凄く抵抗あります、1万kmは余裕で走れるオイルだけに・・・
それでも一度抜いたし、車検も終わったので交換しておこうかな。