R53 クーパーS オイル交換

Mobil1 0W-40を10ヶ月6,500kmくらいで交換
抜いたオイルは問題もないようで、ちと早く交換しすぎたか・・・
今回もMobil1 0W-40を使用、交換後のフィーリングは最高だった


しかしオイルフィルターの交換が毎回凄く面倒だ。
R53 オイルフィルター

フィルターのみを交換するわけだが、外せばオイルは下に零れるし


R53 オイルフィルター2

差し込んでやるから、はめる時にも気を使うし・・・
前期かクーパーONEか知らないけどオイルハウジングが違うタイプがあって
そっちはフィルター側に部品がついてて、フィルターの付属品と思って捨てると
油圧がかからなくなり、大変なことになるらしい・・・


取り外した純正オイルフィルターはまったくヘタってなく、固いままだった
良く互換品のオイルフィルターがボロボロになる動画を見るので安心した


Mobil-1 0W40 (国内正規品) 1L缶:1.867円
Mobil-1 0W40 (国内正規品) 4L缶:5.966円
BMW MINI オイルフィルター 11 42 7 512 446 ( 純正品 ):2.052円
計9,885円