R53 OBDから情報を取ろう

Amazonで売ってる1〜2千円くらいのELM327品を買う
うちはieGeekのOBD1仕様を買いましたが、R53では問題なし
泥はBluetoothモデルで良いけど、iOSWi-Fiモデルじゃないとダメです。
車種によってはOBDコネクタの延長ケーブルが必須になります。
R53はクラッチとブレーキ辺りに出っ張る形にるので、薄型の延長ケーブル必須
ACC連動に改造する場合は、ハンドル下のボードを力任せに外して
OBDコネクタを固定してるツメを外せばハンドル下に格納可能になりますが
ディーラーに持ち込む際に元に戻しておかないと余計な工賃を取られるので
やはり延長ケーブルは必須と言えると思います。60cmがお勧めです。


余ってるiPhone5を有効活用するために買ったんですが問題はアプリ
付属品のCDはキージェネ搭載の論外ソフトなので捨てて
最初はフリーソフトを捜しました、EOBD-Facileは無料でそこそこ
データを拾えますが、あまりしっくりきません。
って事で、王道のDashCommandを買いました、1200円也。
有料アプリだけあって非常に良く出来ていて、使い勝手も良いです。
取り出せる情報は割愛しますが、エンジン回転数のアヴェレージや
燃料トリムやタイミング、インテークやクーラント温度、ブースト等
ブリッツのお高いOBDマルチを買えるなら一番良いですが
費用を最小限に抑えるならELM327かな


費用
ieGeek Interface Wi-Fi 1700円
OBD延長ケーブル60cm 700円
DashCommand 1200円

合計3600円