R53のフューエルフィルターを交換

8万kmに届きそうなんでフューエルフィルターを交換することに
燃料は15リットル以下で最初にフューエルポンプのヒューズ抜いて
クラッキングを4回ほどした方が良い、3回だと少し噴出します。


参考にしたのは、YouTubeでMad MINIが上げてる交換動画とみんカラかな
動画でもみんカラでも最初にリングと車体に目印を付けるのだが
アバウトな俺はそのまま外してサクッ交換、締め付ける際に
位置が分からず適当に〆たらエア吸い起こしてチェックランプ点灯()
見た目上は確り締まってて、ハイオクも漏れてないんだけどダメ
幸いリングが汚れていて大よそ元の位置であろう感じに嵌めなおすことが
出来てチェックランプは消せた、位置は書くなり刻むなりした方が良いな


エンジンが普通に回ってアイドリングが不調になったりするならエア吸い
そもそもエンジンが掛からないなら内部キャップのシールが悪い感じかな
前者なら再度のクラッキングしなくても、そのままリング緩めて体重掛けて
グリグリ押し込んでから再度リングをほど良く〆なおせばチェックランプは消せる


取り外したフューエルフィルターは真っ黒のゴミまみれでした。
フューエルフィルター


フィルタータンク内に残ってたハイオクも真っ黒、これは恐ろしい
フィルター残留ハイオク


フューエルフィルターはネットで買ったけど、純正で注文したのに純正じゃないかもしれん?
取り外したフィルターのガスケットには01 BMW 16・14 -1 182 905 IIIとあるが
届いたフィルターは白箱に入っておらず、普通にダンボールに入っていて
ガスケットには2個とも01 ROVER 16.14 - R40 M1 070 01と入ってます
軽く検索したらレンジローバーのフューエルポンプガスケットと一致してます
ガスケットはローバーでも良いけど、フィルター自体は純正と遜色ないと信じてます・・・
やっぱりハイオク代ケチってディーラーで買わなかったのは失敗だったな