サクっとオイル交換、ついでにオイルフィルター交換です。

使用するオイルは勿論モービル1の0W-40新金缶です。
まずはメーターが上がり切るまで乗り回します。
今回は上抜きでどれくらい抜けるかチェックするためにドレンボルトも
抜くので、ゲタに乗せてから油温が下がるまで放置します。
アイドリング数分だと短時間でオイルが下がりきらないのでお勧めしませんよ!


上抜きオイル交換

油温が下がってきたらオイルチェンジャーを使って抜きます。
オイル足りてないなーって思ってたけど、抜いてみたら4Lしか抜けませんでした。
ジャッキアップしてドレンボルトを抜いても100mlも出なかったので、上抜き交換で
全然OKみたいです、次はドレンボルト抜かずに上抜きで済ませるでしょう・・・
10ヶ月9.000kmくらい走ったオイルですが、真っ黒のドロドロでした。


オイルフィルター面倒だよ

オイルフィルターも交換しますんで、エンジン左裏にある36ミリを左回しで緩めます。
こいつのためだけにアストロプロダクツで900円出して36ミリソケット買って来ました。
緩んだら手で回して空気を入れてやります、少し放置しておくとオイルフィルターに
滞留していたオイルが落ちるので、交換の際に出る廃油の落下を抑えられます。
一気に回して外すと100〜200mlくらいのオイルがドバドバ流れ出すんで気をつけて。
外したらエンジン側に残ってる廃油を取っておきましょう、後は蓋側についてる
オイルフィルターを外して廃油処理をして、ゴムシールを見えるようにして
オイルフィルターを差し込みます、新品だと穴が小さいので力入れて挿して下さい。
後はOリングをマイナスドライバーで取り、付属のOリングに付け替えます。
ここで忘れずOリングにエンジンオイルを塗布する。
外した時と逆の手順で取り付け、外した時と違って手で全然回りませんので
手で回せる範囲まで取り付けたら、後は36ミリソケットで締めて行きます。
レンチは短めじゃないと彼方此方干渉して回せません。
バスみたいなフィルターキャップとフィルターハウジングの間に凹隙間がありま
すんで、隙間が無くなるまでレンチで締めて行きます。
指先の感覚で蓋の周囲を触って確認してください、隙間が無くなったらOKです。
不安だったら、そこから気持ち締めておいてください。
後はブレーキクリーナー等でこぼれたオイルを飛ばせば完了です。


オイルを注ぐ前にドレンボルトを指で締めて、レンチで軽く締めます。
締めすぎるとナメるので軽くでOK、数日後にもう一度チェックして
漏れてないか確認すれば良いです、トルクレンチ持っているなら規定トルク
で締めれば良いだけです、うちは持ってないので感覚です。


最後に1L缶を入れて、4L缶から3.5L注ぎます。
レベルゲージと蓋を締めてエンジン始動、異変があれば即停止
数分回して問題なければオイルレベルチェック、個人的に
Max辺りまで入れるのはお勧めしないので、中間の上くらいで良いかな
定量はフィルター込みだと4.7Lなのでちょい継ぎ足す感じで調整
これでオイル交換とオイルフィルター交換が終了。


最後にメーターのオイルサービスのリセット
リセットボタンを押しながら1回カチっとキーを回して
51Aが表示されたら離して、もう一度リセットボタン長押し
オイルサービス25.000kmって表示されたら、もう一回長押し
それでOFFって表示されますんで、キーをオフにすればリセットできます。


劣化オイルから新品なんで当然、エンジン音は凄く良いです。
でもモービル1の方が良い感じがします、回せば回すだけ
カストロールよりまろやかに静かに回ってる感じを受けました。


Mobil-1 0W40 (国内正規品) 1L缶:1.594円
Mobil-1 0W40 (国内正規品) 4L缶:5.966円
BMW MINI ドレンボルト 11 13 7 513 050 ( 純正品 ):994円
BMW MINI オイルフィルター 11 42 7 512 446 ( 純正品 ):2.052円
合計:10,606円