純正バッテリーと互換BG追加

バッテリーは純正品に限る

旅行に行くとバッテリー1個じゃ持たないので純正のLP-E6購入。
LP-E6Nの方が容量大きいけど型番を揃えたかったので止めました。


LP-E6は届いた時は残量0で電源すら入りません、一回目の充電で86%表示
一度放電し二回目の充電で96%表示、再度放電し三度目の充電で100%表示になりました。
充電と放電を1〜2回することによってチップに学習させることが出来ます。
これ以降は、残り90%だろうが10%だろうがリチウムイオンなんで気にしなくてOK


BG-E14の互換BGはAmazonでSTOKが売ってたCommlite製品です。
質感とか握った時の感じも悪くないです、シャッターボタンも半押しが確りしてます。
シャッター半押しにAFを割り当ててる人でも使いやすいんじゃないかな?
本体とバッテリーグリップの接続もガタつきも無くガッチリと一体化します。
全体

BGの重量がマガジンなしで270g、バッテリー2個+マガジン230g、電池6本+マガジン190g
セットするとバッテリー2個入りで500g、バッテリー1個入りで415g、電池6本だと460gです。
本体が675gくらいなので、ストラップ足すと1.2kg(レンズ別)くらいになります、重いです。
意外だったのは、乾電池6本よりバッテリー2個の方が重かったことかな?


蓋保管

外したふたもBGに格納できるようになってます。
この辺は本物と同じ、てかBG-E14から型取ってるのかな?


通信可能

バッテリーとの通信も問題ありません、と言ってもバッテリーは二本とも純正品ですが。
一応アマゾンのマーケット評価に互換バッテリーでも問題なく表示されたって書いてありました。


これで価格が送料込み5,450円、純正品が12,000円くらいですから安い買い物です。
安かろう悪かろうのリスクはあります、数日で壊れるかもしれません。
それでも半値以下でこのクオリティ、縦撮りもあまりしないので良い買い物でした。