R4BEと4930KでOCするも

設定が細かすぎて詰め方がサッパリ分らん
軽くOC

とりあえず暫定で4.3GHz-HTTでOCCT1hパスで使うことに、4.4GHzは試してないし
4.3GHzも電圧下げれるか試してないけど、4.5GHz回すのに1.3V以上盛らないとだから
常用考えると4.3GHzかな、1.3V以上は盛りたくない・・・


後日、コア電圧を落としてくことに


CINEBENCH R15
CINEBENCH R15

4930K@4.5GHzでスコア1193、暫定常用の4930K@4.3GHzで1138
低電圧でメモリ11-11-11だとスコア1096、4930K定格+低電圧で11-11-11だとスコア957


4790K@4.8GHz+DDR3-2400でスコア971、4790K定格でスコア846くらい?なのを考えると
4930K定格でも4790K@4.5GHzより速そう、2コア4スレッド有利なだけでシングルだと負けてる



肝心のエンコード速度はどのくらい速くなったか?
同じテンプレートとソースで終了時間を比較
860 i7の定格2.8GHzで9:36秒、4930K@4GHzで4:25秒
この時点で5分11秒短縮、メモリ増えたしVMW5の設定を少し詰めて
4:06秒まで短縮、さらに暫定常用4.3GHzで3:53秒まで短縮
Lynnfiled定格との差は5:43秒になりました。
(追記:0.02Vコア電圧落としたら更に2秒早く、ベンチも若干向上)


倍以上速くなったな・・・しかし消費電力は約100Wくらい上がった
4790Kを止めて急きょ選んだ4930Kだけど結果は満足かな


とりまR4BEについてきたアサシンクリード4でもプレイしてみる