新潟〜鶴岡〜山形市

山形旧県庁

新潟からバイパス通って山形は鶴岡へ、温泉が有名か?


次に鶴岡経由して山形市に行ったんだが、96kmも離れてるとか半端ない
車で約2hの移動距離、途中トンネルの釣り天井問題で片側通行規制などあった


関係ないけど山形県郷土館「文翔館」が目を引いたので外からちょっと見てきた
べっかんのFAに出てたようだ、気付くかよ・・・聖地?


新潟も老朽化が原因で取り壊した旧県庁が瀟洒な作りだったんですがね、この老朽化がなぁ
同じ建築家が作った見た目もソックリな某県庁は未だに建ってるんですよね、事実当時の調査じゃ
老朽化による問題は、無かったはずなのに色々手をまわして取り壊したようで、もったいない
そういえば路面電車もやめたのに、今度はBRTを始めるそうで・・・同じ専用線確保するなら
最初から市が新潟交通に何らかの手を打って路面電車維持してれば良かっただろうに、建物も乗り物も
長く使ってれば観光資源になる、新しいもの好きな県民性が大損してるように感じる